30代二児の社長パパブログ

ニュースから儲かるネタ探しと時々子育て

イクメンパパはオムツ替えに気をつけろ!急性前立腺炎を発症して入院した話

イクメンパパはオムツ替えに気をつけろ! 2歳の息子のオムツ替えが原因(多分)で、急性前立腺炎を発症し、3日間入院しました。

急性前立腺炎とは、尿道から細菌が侵入し、前立腺に炎症が起きる病気です。

なぜ息子のオムツ替えが原因だという結論に達したかというと、 僕の場合は「腸球菌」が尿道から侵入して発症したからです。

腸球菌とは、腸の中に常に存在する菌で、wikiによると

外界で増殖しにくく、人畜の糞尿で汚染されていない限り、環境中の水や土壌にはほとんど分布していない”

とのこと。

そんな腸球菌がわざわざ尿道から入る原因は勝手に以下の2つだと結論付け。

1. 息子のオムツ替えでうんちを触った手でそのまま自分のおしっこをする

2. 誰かのおしりにアレを突っ込む

2番については、あいにくそういう趣味は持ち合わせていないので(笑)

結論としては1だろうと、先生も言っていました。

たしかにウンチ替えしてそのまま自分の、というのはよくやるので心当たりが大アリでした。

しかし普通の状態なら免疫力があるので簡単には発症しないようですが、

疲れとストレスで免疫力が低下していたと思われます。

事の経緯を話しますと、最初は39度の高熱と、排尿困難が症状として現れました。

熱は座薬にてすぐに下がりましたが、一番辛かったのが「排尿困難」。

尿意があるのに、出ないんです。

頑張って出そうとしても、出ない。またはちょろっとだけ。

仕方なく諦めてトイレから出るも、尿は溜まっているのでずっとトイレに行きたい状態。

でも、トイレに行ってもちょろっとしか出ない、のループで大変辛いです。

家から徒歩5分のそこそこ大きい病院に即入院を言い渡され、 嫁さんに入院グッズを持ってきてもらいました。

入院後、強制排尿開始。

やり方はご存知?

割り箸くらいの太さ(ちなみに太い側の方ね)の透明な管を、先っちょからグイグイ入れるだけです!!!

割り箸くらいの太さのものをグイグイ入れるだけ!

ちょろちょろ出せていたときは、どうしても溜まってしまって膀胱が限界突破しそうなときだけ管を入れて、 排尿が終わったら抜くという看護師さんとのプレイを2回程繰り返しました。

しかし排尿困難がさらに進行し、いよいよ全く出なくなりました。

ということで、最終的には管を入れっぱなし。

管を入れるときは潤滑剤とかは一切塗らないですよ。

そのまま力づくでグイグイ入れるだけ。

もうね、痛みとなんとも言えない喪失感で完全に心がシャットダウンしました。

抗生物質の点滴を続けることで、2日後には管も取れ、取れたらもう次の日には退院。

退院後は、ブログを更新するモチベーションが保てず、どん底で全てのやる気を失っていました。

最近ようやく克服できたので、これからまたブログを再開していきます。

個人的には心身的なダメージも含め、全治1ヶ月レベルでした。

ということで結論ですが、オムツ替えをしたあとは必ずすぐに手を洗いましょう!!