30代二児の社長パパブログ

ニュースから儲かるネタ探しと時々子育て

【記録公開】ジムに通わず無料で身体を鍛え続けるとどうなるかのスタート

入院してから体力の低下が著しいので、リハビリも兼ねて筋トレを始めた。

↓この記事でも書いたが

「割れた腹筋を作る商品」この種のゴミには本当にうんざりする

どうせならムキムキになってやろうと。

これから長い道のりになるので、楽しく継続する方法はないかなーと思い、成果を可視化するためにこれを買った↓


世界初!筋肉の"質"がわかる、タニタの体重計

体脂肪率や筋肉量が測定できるのはもちろん、筋肉の”質”まで測ることができて点数化される(筋肉点数)

筋肉の質とは、大まかに言えば筋肉組織の密度が高いかどうか、ということらしい。



ということでさっそく測ってみた

2019年9月6日時点の体組織計測値(筋肉点数)

2019年9月6日時点の体組織計測値

期待通りに筋肉レベルが低くてホッとした!

これからどれくらいスコアが上がっていくのかが楽しみです。



ちなみにこの結果を見るアプリはタニタの「ヘルスプラネット」というものですが、ストアでは評判がすこぶる悪い。

原因は主に2つ

  • AndroidだとBluetoothの接続が不安定または繋がらない
  • UI(使い勝手)が良くない

たしかに自分のAndroidも繋がらなかった。

しかし最初から繋がる可能性が低いことがわかっていたので、眠っていたiPhone6をデータ転送用に使うので問題なし。

アプリのレビューで、動作端末に自分の機種がないのに繋がらないといって低評価を付けている奴はバカなのか?

しかもクラウド上にデータが保存されるので、一旦、体重計からiPhone6経由で保存されれば自分のAndroidからもデータが閲覧できるから全く問題なし。

UI(使い勝手)についてはたしかに良いとは言えない。

しかしそもそもこれだけレビューでその点が指摘されていて理解の上で購入しているし、各部位のスコアが測れて自動でクラウド保存→グラフ化されるだけで十分だと思う。



せっかくなので最後に身体の写真も載せておきます。

2019年9月6日時点の身体の写真(正面)

2019年9月6日時点の身体の写真(横)

162cmの50kgなのでヒョロヒョロです...

おっさんの身体なんてそうそう見たくないと思うので、また数ヶ月に1度のペースで公開していきたいと思います。