30代二児の社長パパブログ

ニュースから儲かるネタ探しと時々子育て

保育園ヤダ!!とグズる子供に、シンプルな問いかけ

我が子は2歳4ヶ月になる男の子ですが、最近、いわゆるイヤイヤ期みたいなのが発動することが増えました。

一番困るのは、朝の「保育園行きたくない!」

親の仕事の都合で保育園に預けるのは正直、ごめんね、と思いつつも、保育園に行ってもらわないと困るのも事実です。

保育園ヤダ!と言い張る子供に、いつも私がどんな声掛けをしているか、そのやり取りをご紹介します。

父「保育園怖い??」

息子「保育園怖い!!」

※本当に怖いのではなく、行きたくないという表現を”怖い”と言っているだけ

父「そうかぁ。先生は怖い??」

息子「先生怖い!!」

※こちらも本当に怖いわけではなく、流れでそう言葉を返しているだけ

父「そうかぁ。じゃあ、一緒に先生に”怖いよ!”って言いに行こうか??」

息子「う〜ん?うん」

父「先生怖いもんね。一緒に怖いよって言いに行こう!」

息子「うん」

※保育園の先生は皆いい人たちで優しいです

そうするとさっきまで家を出るのも嫌がっていた息子が、すんなりと車に乗ってくれます。

しかも車の中で落ち着いてくると、自分から

息子「先生こわくないよぅ♪」(最後の'ぅ'が可愛い)

と楽しそうに言ってくれたりします。

真っ向に、ああしなさい!こうしなさい!と言っても言うことを聞かないので

(そもそも自分も子供時代に絶対に親の言うことをすんなり聞いていなかっただろうなと思う)

基本スタンスとしては「一緒に◯◯しよう!」というような言い方をすることを心がけています。

またこういったちょっとしたコツを書いていきたいと思います。